『北方人文研究』投稿規定

『北方人文研究』投稿規定

1.投稿資格

投稿者は以下のものとする。 
(1)文学研究科の教員・大学院生、本センター共同研究員
(2)上記以外で編集委員会が適当と認めたもの

2.投稿区分
投稿区分は「論文」「研究ノート」「書評・紹介」「研究会報告」「資料」の5つとする。

3.審査
投稿された「論文」および「研究ノート」は編集委員会で査読を行い、掲載の可否および区分を決定する。

4.原稿枚数
原稿の種類に応じて下記の制限を設ける。
(写真・図表を含む仕上がりページ数:おおむね1ページ和文40×40行)

論文     20ページ以内
研究ノート  10ページ以内
書評・紹介  5ページ以内
研究会報告  2ページ以内

5.使用言語・ファイル形式
使用言語は日本語または英語とし、原稿は原則としてワープロソフト(MS-WORD推奨)で作成する。これに依りがたい場合は編集委員会に相談すること。「論文」および「研究ノート」を投稿する際には英文要旨(タイトルを含めて1ページ)を提出すること。

6.提出方法
投稿は電子形式とし、e-mailの添付ファイルで北方研究教育センター事務局に提出する。投稿された原稿・写真・図表その他は、掲載の採否にかかわらず原則として返却しない。

7.提出先
cnh-office@let.hokudai.ac.jp
『北方人文研究』編集委員会宛

8.電子公開
『北方人文研究』への投稿をもって、当該論文等の著者は『北方人文研究』が電子公開されることに同意したとみなす。北方研究教育センターは本誌の内容を、北海道大学学術成果コレクション(学術情報リポジトリ)等で公開する。著者が論文等を他に転載する場合には、事前に編集委員会に連絡すること。

(20191月改訂)