ワークショップ「災いの中の⼈々・社会の記録をどうやって残すか」(1/30開催)のご案内

第3回・北海道・東北地区の歴史資料保全に関するワークショップのご案内

「災いの中の⼈々・社会の記録をどうやって残すか」

主催:東北⼤学災害科学国際研究所/北海道⼤学文学研究院北⽅研究教育センター

共催:歴史⽂化資料保全ネットワーク事業東北⼤学拠点 (予定)

⽇時: 2021 年 1 ⽉ 30 ⽇⼟曜⽇ 午後 1 時〜5 時

オンライン開催(参加者に後⽇ URL を連絡します) 定員 30 名

趣旨:

2020 年初頭からの新型コロナウイルスの状況は、なお憂慮すべき状況が続いています。⼈類史に残る「災害」として記憶され続けるのだろう現下の状況に対して、個⼈や地域はどのように向き合っているのか。それらの事を後世に伝えるための⼿がかりを積極的に収集し、保存していくことは、将来への責任という意味において重要な活動だといえるでしょう。

歴史や記録、⽂化財に関わり、過去の記録の重要さを知る⽴場の⼈々はもちろん、デジタル媒体の普及によって、誰もが記録を集められる状況にあり、「みんなで取り組む」ことであるともいえます。しかし、⽇々刻々と移り変わる状況や、多様な対象物を、いったいどうやって記録し、収集するのか? 各地で模索が続いています。

この集会では、地⽅⾃治体の資料機関などにおける模索、また 1995 年 1 ⽉ 17 ⽇の阪神・淡路⼤震災を契機に取り組みが広がった「災害資料」の収集活動にも学びつつ、そのことを考えていきたいと思います。

報告者(敬称略):

・河野未央(尼崎市⽴歴史博物館あまがさきアーカイブズ)

「尼崎市⽴歴史博物館での震災資料の保存と活⽤」

・⽥中洋史(⻑岡市中央図書館⽂書資料室)

「新潟県中越地震・東⽇本⼤震災と⻑岡市災害復興⽂庫」

・菅原慶郎(⼩樽市総合博物館)

「⽇常の記録を模索する〜コロナ禍という⾮⽇常を通して」

参加の⽅法:

参加を希望される⽅は、お名前・ご所属・メールアドレスを明記の上、2021年1月25日月曜日までに、北方研究教育センターオフィス(cnh-office@let.hokudai.ac.jp)までご連絡ください(メールのsubjectは「ワークショップ参加希望」としてください)。なお交流会という趣旨に鑑み、お名前とご所属を記した名簿を参加者に配布いたしますので、ご了承願います。